ラジオ体操ダイエット

【投稿者】もこもん様
(37歳、女性)

子供の頃、夏休みになると朝6時半という驚愕の早朝から近所の公園に集まってやっていたラジオ体操。
そんなラジオ体操がダイエットに良いという本を読んで、一心不乱にラジオ体操ダイエットを行いました。
なんでもラジオ体操はきちんと体のすみずみまで意識して動かすとかなりのエネルギー消費になるということとエクササイズになるそうで目からウロコでした。
小学校の夏休みだけではなく、中学校でも高校でも体育の時にラジオ体操を行っていたので、20年たった今でも体が覚えていました。

毎日ラジオ体操第1と第2を丁寧に指先まで神経を使って行います。
こんなに真剣にやったのは初めてだったので最初の1週間ほどは筋肉痛があったくらいです。
筋肉痛が起こるということは普段使っていない筋肉を使っているということなので、部分痩せにも期待していました。
筋肉をほぐすため、毎日湯船につかりながらのマッサージもかかせません。

激しい運動ではないのですぐに効果が出るものではありませんでした。
もっと早い効果を期待していたのでなかなか効果がでないため、もうやめちゃおうかな~と思い始めたのがラジオ体操ダイエットを始めてから3ヶ月くらい経った頃でした。
でももしかしたらこれからかももうちょっとがんばろうともう1ヶ月頑張ってみました。
でも体重の減少はたったの1kgでした。
ところが!体重の変化はたった1kgなのに体のサイズに変化があったんです。
ちょっと期待していた部分痩せができていたんです。
普段使わない筋肉を使うことで部分的に体がしまったんでしょうね。
一番効果があったのがお腹周りです。
お風呂で体を洗うとき、鏡で自分の座っている姿を見たときに、今までよりもお腹周りがすっきりしていることに気づいたんです。
そして、若干パツパツだったパンツを履いてみたら今までよりスムーズに履けたんです。
これは嬉しかったですね。
よく体重よりも見た目だという人がいますが、まさにそれです。
ちなみにラジオ体操の第1・第2を毎日3回やってこの効果でした。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ